2011年1月25日火曜日

鼻濁音って知ってました?

これ、何て読むかわかりますか?
0
発音記号はnga ngi ngu nge ngoです。

「がぎぐげご」の音を鼻に息を抜きながら発する、鼻濁音の文字表記です。

私が小学生の時、単語の2文字目以降に「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」が付くときには、はっきりと鼻濁音で発声するように、国語の事業で教わったのを今でも思い出します。

たとえば、雅楽はひと文字目の「が」を濁音で発声し、ふた文字目の「が」を鼻濁音で発声します。こうすると、言葉がとても柔らかく、優しく聞こえます。

当社の20代の社員は、みな濁音だけで会話しているので、鼻濁音を知っている年代の私としては、多少違和感を覚えることがあります。

今でも、NHKのアナウンサーは、入社するとすぐに鼻濁音を教わるそうですが、民放のアナウンサーで鼻濁音をきれいに発声している人は、ほとんど見かけなくなりました。

もう、誰も鼻濁音なんて意識しなくなってしまったのか…と思ったら、この前、紅白に出演していた「いきものがかり」が、「ありがとう」という曲を、完璧な鼻濁音の発声で歌っていました。若い世代でも、まだきれいな鼻濁音で話したり歌ったりする人たちがいるのかと、ちょっと嬉しくなりました。
0

最近、暗い所で細かい文字がかすんで見えるようになってきた、A型 しし座 47歳 原 伸明でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ